2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠く白く雪の日

雪が降れば思い出す。あの冷たさぎゅっと踏みしめる足の感触。 僕が子供の頃に育った街は雪がまるで降らない。一年に一度か二度、さっと通りすぎてしまっていつ降ったか忘れてしまうぐらいだった。だがその年は違った。 丁度、高校受験の時期で、学校に行っ…

サーバー停止

をはじめて喰らった。。Folioのサーバーが止まっています(14日23時現在)。 えっと、単に払い込みレシートに書かれてあった日付けと実際の払い込み期限と混同してまして、使用料金を払い逃していました。先程、コンビニで払ってきたので近々復活すると思い…

ライブ!ライブ!ライブ!

新宿日清パワーステーションの跡地にあるライブハウス 「red cloth」いってきました。 http://www.redcloth.co.jp/home.html 出演は以下の通り。 THE BUCKETEERS/ テリー島村グループ / 真黒毛ぼっくす / インパスターズ ・テリー島村グループ 「The ピーズ…

音楽のある生活

ぼくらーが生まれた時には音があるー。 日常には音楽が溢れている。 遮断機の音、電気が流れるきーんとした音、洗濯機の音、車が走り、猫が騒ぎ、お店に入れば有線が流れている。屁の音、小便の音。雑音だって音楽だ。君が腕の中で鳴く声だって音楽だ。 あら…

日記というもの

公開してる日記というものは、不特定多数に読まれることを前提に書かれるもので、日記というものに書かれたことは、すなわちその人の行動の記録であるのか否かと考えるのだが、記述された情報というものは、記述する前にその人が認識していた事物や感情と全…

「焼身」宮内勝典

http://pws.prserv.net/umigame/ 氏のサイトでここ2年ぐらい長編Xという名前で記述されていた長編がやっと発表になったので雑誌『すばる』を買って読んだ。ずっと待ちわびてた新作。前作『金色の虎』が圧倒的な迫力と存在感のある小説で傑作なんじゃないかと…

あの日

<あの日、どこで何をしていたか、あなたもきっと覚えていると思う。> そう、確かあの日部屋でいた。ずっと暑かった夏の日差しが幾分和らいだ日中だったような記憶がある。誰かと一緒に蒲団の中に居ただろうか。いや一人でパソコンにでも向かってただろうか…

風邪ひきさん手の鳴るほうへ

ふらふらと体温38度の重たい身体をなんとかひきずりながら駅前のロータリーを歩いてると、どっと拍手が聞こえた。かなりの人がロータリーの端の一カ所に集まり円を作ってるのが見えた。なんだろうと人の輪に近づいてみると、ピエロ姿の大道芸人が風船を使っ…

で、風邪です。

久しぶりの高熱が数日続いてます。ぐだー。クスリ飲んで仕事行ってたら眠い眠い。 やることが山ほど控えてるけど、とりあえず今日は寝ますねます。おやすみなさい。

Folio出ました。

今回は僕的に大変な時期だったのでキツかった。 ぱそ子さんがかなり動いてくれて助かったし、また参加者の方々もありがたい。 デザインも細かい部分をもっと詰めるべき(オレがな)だったのだろうが、相変わらず余裕のないところでがんばってくれた徳保さん…

でたよ