「焼身」宮内勝典

http://pws.prserv.net/umigame/
氏のサイトでここ2年ぐらい長編Xという名前で記述されていた長編がやっと発表になったので雑誌『すばる』を買って読んだ。ずっと待ちわびてた新作。前作『金色の虎』が圧倒的な迫力と存在感のある小説で傑作なんじゃないかと思ったんだけど、今度のも凄い。氏は日本で数少ないまっとうな小説家の一人だと僕は思う。
昨晩うちに帰ってくるのが待ち遠しくて400枚を一気に読んだ。
今度の話は1963年ベトナムで政府の圧政に対して焼身自殺をした僧侶の話。感想を書こうとして言葉が出てこなくて色々調べてるうちに感想を書かないまま昨夜はダウン。結局感想の代わりに創作日記を書く(上記)。以下、調べたリンク。
レイジのジャケット(僧侶の写真)
http://images-jp.amazon.com/images/P/B0000028RR.01.LZZZZZZZ.jpg
ベトナム焼身自殺についての記事
http://www5c.biglobe.ne.jp/~vdg/book_buddism.html
舞台ででてくるフエの風景
http://www.tekipaki.jp/~kaneda2106/g20.html
1963年10月5日別の僧侶の焼身自殺風景
http://news.goo.ne.jp/news/exhibition/vol_01/01.html
ベトナムの風景。その僧侶の車の写真。
http://media.asaka.toyo.ac.jp/intellilife/990910.html
どっかの大学の講義内容。レジュメとか読めていい。Q&Aが秀逸。
密教の仏の世界:観音の図像と信仰を中心に」
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~hikaku/mori/class/kannnon/kannon.html
関係ないけどたまたま拾ったけど20世紀映像コレクション。
ニュース映像のサンプルが見れる。
http://www.bunmeisha.co.jp/eizo/eizo.html
またまた関係ないけど「【実際は】リアルな話【こんな感じ】」スレ。
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/occult/1070588344/