ライブ!ライブ!ライブ!

新宿日清パワーステーションの跡地にあるライブハウス
「red cloth」いってきました。
http://www.redcloth.co.jp/home.html
出演は以下の通り。
THE BUCKETEERS/ テリー島村グループ / 真黒毛ぼっくす / インパスターズ

・テリー島村グループ
The ピーズ」のどらまーだったそうだ。おら、The ピーズ、聴いたことないや。
http://www.geocities.jp/terryshimamuragroup/
ロカビリーっぽいバンドでギターが凄い上手かった。もちろんドラムもキャラも立ってて音も凄いいい音してた。カッコイイ。

インパスターズ
http://www.planetcool.net/
これ、凄い。久々に凄いロックバンドが日本にも居たー!
ライブハウスで売ってるCD、普段買ったりしないのに、買ってきた。凄いキレのあるモダンな音のギター(音がまたいい)、迫力のある超絶ドラム。粋なトロンボーン、ペットもやるパーカッション、ヘナヘナしたキワモノ臭いキーボード(ギターも弾いたりボーカル取ったりしてた)、楽曲はグランジ以降のロックな音ででも、ストレートじゃない。ジャムバンド的なフリー感に溢れてるし、ヘビーな音はクリムゾンのようにも聞こえるし、ジャズっぽいしファンクっぽいし、プログレッシブだし、攻撃的な音だし。。。上のサイトに音がないのはちょっともったいない。
このバンドはまた必ず見にゆくべ。すげーかっこ良かった。

・THE BUCKETEERS
http://www13.plala.or.jp/snazz/bucketeers_top.html
カントリー。女の子の声が良かった。

・真黒毛ぼっくす
http://www.ne.jp/asahi/aozora/record/
で、誘ってくれた久米さんが居るバンド。
ボーカル、ギター(パーカッション)、三シン(フリューゲルホーン)、ベース、アコーディオン、ダンサー(バックコーラス)、アルトサックス(クラリネット)、テナーサックス、トロンボーン、ドラム、ちんどん屋パーカッション、子供(ダンス?)の総勢11名。すごい大所帯。
うわ。サイトにあった音源のイメージと全然違うくて、もっとダイナミックでハッピーでお祭り騒ぎで、幸せな音楽でした。
なんていうか友部正人が幾分入ったような歌詞がとてもいい。それにブラスが徐々に重なって行って盛り上がってゆくという感じで、混沌とそして熱狂とが混じり合った、とても良いライブでした。
梅津和時のバンド、こまっちゃクレズマでもサックス吹いてた多田葉子さんが参加してて、この人、結構おばちゃんなんだけど、凄いいいサックスを吹くのね。後半に長いソロやってたんだけど、ライブハウスの中をちんどん屋の人と練り歩いてたりして、とても楽しいライブだった。音楽的にも歌詞も良かったし、雰囲気も楽しんで演奏してるので、むちゃくちゃ楽しいバンドでした。
また見に行こうと思う。

今回一人で行ったので、もったいなかった。