作家別書籍所有率調査

ことこさん(id:kotoko)とこで知った作家別書籍所有率調査。
http://wakaba.tv/book/
やってみた。
せっかくなのでひとことづつコメントつけて行こう。面白かったのは◎つけるよ

                                                                                                              • -

京極夏彦 ○一冊だけ。人殺しができるね、あの本の厚さなら。だらだら説明がだるい。
森博嗣 △キャラクター小説
夏目漱石 ◎読めば読むほど面白い
アガサ・クリスティ ×急行のやつよんだけど、ミステリーはたいくつ
筒井康隆 ◎どんな脳味噌してるんだ。すごい面白い
舞城王太郎 ○阿修羅ガールはさいごまで読めた。他のものに手をだしたら、途中で飽きた
星新一 ×面白いとはおもうけどあまりあわない
村上春樹 ◎最近は×世界の終わりとねじまき鳥は◎。翻訳がすごいいい◎◎
江戸川乱歩 ○人間椅子かやはり
芥川龍之介 ○なつかしいなあ。昔読んだ
手塚治虫 ◎やっぱり外せない
太宰治 ○河童がおもしろい。メロス嫌い
コナン・ドイル △面白かったけどはまらない
アイザック・アシモフ △いくつか読んだ。面白かった
宮沢賢治 ×日本的な感性勝負は苦手。
栗本薫 ◎グインのみ
山田風太郎 ◎天才馬鹿(ほめ言葉)
ハインライン △面白かったけど
J.D.サリンジャー △ポールオースターはうまくサリンジャーを換骨奪胎してるね
高橋留美子 ◎めぞん一刻 人魚 ラムちゃん
清水義範 ○国語入試問題必勝法 中学生の頃
司馬遼太郎 この国のゆくえ<どうなるんでしょうねえ どうにもならないでしょうねえ
高村薫 △おとこくさい
藤子不二雄 ○時々◎
萩尾望都 ◎残酷な神はトラウマ
スティーヴン・キング ×翻訳が糞つまらない評論系は◎
新井素子 買ったはずだけど読んでないと思う
吉本ばなな ○キッチンとかキッチンとか
安部公房 △読むとピンクフロイドを聴きたくなる。クリムゾンではない
松本清張 歴史に関する考察モノがいいね
三島由紀夫 ×あわない。いくつか近代能楽集とかは◎
夢枕獏 △どちらかというと菊池派だった中学生 螺旋はよかった◎
村上龍 △音楽の彼岸は◎
遠藤周作 ○重厚なクラッシック
川端康成 ◎大好き。かなりはまる
森おう外 △理知的なところがあわない
大江健三郎 ◎ケツにキュウリ
養老孟司 買ったはずだけど読んだ記憶がない
池波正太郎 司馬遼太郎とごっちゃになってどっちがどっち
谷崎潤一郎 ◎やはりおもしろい
菊地秀行 ○新宿は怖いところだと思います
桐野夏生 ×読んだ短編が糞詰まらなかったからout読む気がしない
ミヒャエル・エンデ 寓話集を買って何度も挑戦したものの挫折。そのうち読むでしょう
山田詠美 ○蝶々
フランツ・カフカ ◎城はどこだ。かなりはまる
レイモンド・チャンドラー たいくつ
大友克洋 ○アキラと童夢は◎短編はアイデア倒れ
サン=テグジュペリ ふーん
アルベール・カミュ ○若い。若い。ハチクロ読んでるみたい
士郎正宗 ◎攻殻、次の巻まであと8年!?
アーネスト・ヘミングウェイ ◎新潮から出てる高見浩の訳がすごくいい。全短編集おすすめ
ドストエフスキー ◎ひとりうつうつと俺は誰だ
ジュール・ベルヌ △子供の頃とても楽しんだ
ヘルマン・ヘッセ △大人になってから読むと、ふーん。時期を逃した
宮本輝 ◎泥の河は◎
吉川英治 ○とりあえず三国志
井上靖 ○とりあえず敦煌
橋本治 ×手にした短編集がひどく詰まらなかった
山岸凉子 ◎人ごととは思えない
高橋源一郎 ◎やるな、おっさん
立花隆 なんか買ったはず
谷川俊太郎 ○あったはず。言葉の可能性を考えさせられる
内田春菊 ○いくつか面白く読んだ
岩井志麻子 ◎しばらくはまってた
井伏鱒二 ○文章がきれい
横山光輝 ○とりあえず三国志
島田雅彦 △あわない。いくつか面白いのもあった
アンデルセン いろんな翻訳がでてるね。もしかすると図書館から借りたものかも
O.ヘンリ おーへんり
中島梓 △超人的だな。この人は
大島弓子 ◎乙女!少女!猫!
紫式部 ◎いつか現代語訳してみたい
高村光太郎 おぼっちゃま
瀬戸内寂聴 なんかあったような
トーベ・ヤンソン ムーミン
ニーチェ ○にーちぇ
トルーマン・カポーティ ◎短編がすごく上手い
トルストイ △ロシア名は長くて大儀
池田理代子 ○おすかるー
大和和紀 ○顔がいっしょ
マイケル・ムアコック ◎すごく面白い。とても面白い
グリム兄弟 あったはず
ディック・ブルーナ ◎大好き
サマセット・モーム なんだっけ
清少納言 △源氏が好き
ローラ・インガルス・ワイルダー 懐かしいなあ。まだNHK再放送してるかな
トーマス・マン 魔の山
ナボコフ ◎ロリータはロードムービー
チャールズ・シュルツ ほのぼの
ジョルジュ・バタイユ ◎マンコに目玉

                                                                                                              • -

リストから漏れた作家

笙野頼子 ◎この人の世界構築が素敵
トールキン なんだかんだと言っても面白かったよ指輪
吉本隆明 ◎なんだかんだと面白いんじゃない?この人は

                                                                                                    • -

と、ここまで書いて、さっき間違って消してしまったのでもう一度書いた。ばかみたい。。。
基本的にはミステリーと歴史モノは読めない人ですから、どうしても票は偏ってしまう。

個人的には ポール・オースター ミラン・クンデラ サド マゾッホ メルヴィル レイモンド・カーバー ボルヘス マルクス 魯迅 聖書 中上健次 吉行淳之介 池澤夏樹 椎名誠 開高健 柄谷行人 蓮實重彦 内田樹 東浩紀 あたりは入れてもよかったんじゃないかなとか思ったりして。。。