PCに依存しないフォント表示や縦書きが可能なブログサービス

saikiman2004-11-06

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/21/5088.html
http://aspmart.jp/blog/glyph-on/archives/2004/09/35_1.html
ARTIFACT ―人工事実―(http://artifact-jp.com/)さんで紹介されてて、見たんだけど、ちょっとどころか、かなりよさそうなサービスだ。正直、書体の問題がなんとかなれば、インターネットのデザインももっと自由になるんだと思うし、それか、windowsヒラギノ書体なんかがバンドルされるとかだったら、もっとコンテンツの自由度があがると思う。
今のマックの何がいいかっていうと、やっぱり標準でちゃんと使える書体がインストールされてるってことで、ヒラギノのみならず、他の書体もバンドルされるようになれば、PCの表現はもっとよくなってくると思う。書体がオープンソースになればいいのに、と。。
このサービスが運用し始めたら、登録してみようかな。。。かなり期待してます。