「Blue Beat Bop!2004」いってきた

http://www.shibuya-o.com/e_live2004-10.html

渋谷オーイーストのライブ
2階席で椅子にすわってゆっくり見ました。

勝手にしやがれ
 一曲目聞いて、思い出した。デビュー当時、テレビの番組公開録画に見に行ったことがありました。そんときは、スネオヘヤーのライブを友人(当時おっかけしてました)に連れられて、お台場まで出かけた。そのときに、勝手にしやがれが対バンで出てた。当時はショボショボだったけど、今日はかなりかっこよかったです。ライブ慣れしてた。(当たりまえか)
 一点、問題があるとすれば、音を決める時に力の入る場所が、ちょっとずれてて、荒っぽい感じがして、たぶん、それは決定的に何かが欠けてるような印象を受けました。その欠けてる部分は、日本的なブラスバンドの特徴でもあるような気もして、いろいろ考えたりするのでした。

WACK WACK RHYTHM BAND
 最初の方は、適当にジャズやらロックやらのフレーズを織りまぜてトッ散らかった曲をやってたんだけど、後半数曲は、かなり良かった。ジャム系のバンドとして、結構いい。ボーカルで入った女の子(実はおばちゃん)がアニメ声でした。萌え。

スクービードゥー
 http://www.smile-co.jp/scoobie-do/
 (サイトのphotoページに今日の写真が小さいけど数枚載ってます。)
 http://www.neowing.co.jp/FM802/list_from_code_banner.html?key=92613(音源)
 今日一番の驚き。4ピースのバンドで、あれだけ多彩な音が出るのか。あれだけ弾けた音が出せるのか。ギターなんて、ギブソンの箱もののギター一本に、エフェクターはオーバードライブのみ、あとは、フェンダーツインだけで、無茶苦茶弾けてた!学生バンドみたいな構成なのに、アホみたいにカッコイイ。ボーカルが客を煽る煽るし、コメント、セリフがまたカッコイイ! トータス松本を見て以来の衝撃! 真っ白なバカになれ!! 絶叫してた。惚れた。また見たい。

Little Tempo
 http://www.avexnet.or.jp/littletempo/
 スティール・パンの音が心地いい。インストダブ。スティール・パンとキーボード(ムーグシンセの音がしてた!!狂喜!)と、ホーンが高音で奏で、ベース、ドラム、ギターが低音でレゲエやスカのラインをひたすら演奏してた。ちょっとスティール・パンの音があまりに高音で耳に残ったし、平板ぽいので、ちょっと休憩。寝てました。会場は盛り上がってました。

吾妻光良&THE SWINGING BOPPERS
 http://smil.jvcmusic.co.jp/naviram?cd=SE9-14491&sid=ATVE
 トリの吾妻光良
 確か「歳には勝てないぜ」「道徳 HOP」「(スカの曲)100−300」「サニーサイドストリート」「秋葉原」で、最後に「クリムゾン宮殿」やってくれた!「21世紀の精神異常者」は時々ライブで見たことあったけど、「クリムゾン宮殿」は初めて!
 無茶苦茶音が良かった。吾妻光良のギターも喋りも、最高。
 幸せなひとときでした。

それぞれの間に DJ:小西康陽/藤井悟/松田岳ニ  VJ:KENCHO
 のDJ、VJがながーく挿入されてて、フロアじゃなくまったり見てるぶんには、邪魔でした。フロアは楽しそうに踊ってました。でも、とっとと演奏が聞きたかったんで睡眠タイム。

4時半ぐらいから10時半ぐらいまで、都合6時間。
熱かった!いいライブでした。

あれで4500円は安い!