日本はつくづく

外交が下手だなあと思ったりする。すごいタイミングも悪いし、打つ手も下手くそだと思う。
なんていうか、外交官が北朝鮮に意見書持って行ったんだけど、15分で出てきたみたいな情報が出てるけど、ほんとなら、マジで間違ってる。
きっと、外交官は腹立ち紛れで、領事館だかに、怒って持って行ったんだろうと思うんだけど、すごい自慰的な怒り方だと思う。抗議をするなら、一人だけでゆくのではなくて、数人で行き、延々と長い時間をかけて交渉しなければならないと思う。
15分で出てくるような抗議の仕方なら、相手側は「あ、なんか怒ってるな。でもこれを上に報告したら自分が危ない」と思い、上には「ただ日本側がこんなの持ってきたよ」と、報告するだろう。抗議にもなっていないし、経済制裁なんていうのも、外交中に盛り込んで話をしなければならないのに、まったくそういう方向では動いてはいないんじゃないかとさえ思える。
結局、ずるずるとイラクにかまけているうちに、北朝鮮対策も泥沼化したし、イラクへ派兵してるより、インド湾にさっさと自衛隊を送って、復興支援を行ったほうが100倍マシな政策だと思うんだけど「北朝鮮があるから、今人員を割けない」んだよね。
「アジア通貨」というのを言うなら、先に東南アジアやインドを支援するほうが、先決だと思うのだが。。
なんていうか、今のタイミングでさっさと復興への支援を打ち出した方が勝ちです。
国際連盟を脱退した時から何も変わってないなあ、この国は、と思ったりします。