パトレイバー2

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00012T0I0/qid=1102181899/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5551380-5940338
押井絡みアニメで見てなかったものを見ました。
面白いじゃないの。攻殻機動隊でもでてきた、論理をごちゃごちゃ言ってる描写とか「らしい」楽しみ方ができて、僕は楽しめました。911以前に国家内のテロを描いた映画のなかでも、かなりシナリオが良くできてて、自衛隊の問題とか警察の問題とか噴出しててるのを見事に見せて貰った気がします。ビデオとかマンガはリアルタイムで読んでて、当時、映画一作目のあの押井独特の暗い画面に嫌気がさして続編を見なかったのを後悔してます。ノアとか他の連中があまり出てこなかったのですが、全体的に大人のドラマでどっしりとした重量感がありました。
観るべし。などと今頃言っています。

読みごたえある論を発見↓
http://www.nn.iij4u.or.jp/~osamu/P2genko.html
「『P2』の柘植行人は、三島由紀夫の最後と」という解釈がいい。